熊本地震で寸断の国道57号線の現状

《 営業担当 近況報告 》

先週は福岡県→熊本市→福岡県(別物件)→四国と広い範囲で打ち合わせや現場調査を行いました。

県外からも数多くのお問い合わせをいただいており、心から感謝申し上げます。

 

熊本県に行った際に、2016年4月の熊本地震により寸断されていた熊本市と阿蘇を結ぶ国道57号線を通りました。

昨年(2020年)10月に開通したので、いつかは行きたいと思っていましたが、やっと来ることができました。

熊本地震で崩壊した山の斜面なども、現在はきれいに整備されて駐車場になっていました。

石碑が建てられており、後世に継がれることでしょう。

 

平日にもかかわらず観光客の方がたくさん来られており、谷の向こうに残っている地震時に落下した橋の写真を撮影されてました。

私も写真を撮りました・・・。

南阿蘇村方面に行ける阿蘇大橋も、今年(2021年)3月に開通予定と聞いています。

遠目で見ると重機が動いているのが確認できます。

舗装でもしているのかな?

 

熊本地震直後、沈下修正工事のご依頼が殺到し、2ヶ月後には工事に取り掛かっていましたので当時の状況をよく覚えています。

・・・その後の4年間、現在も引き続き沈下修正工事を続けさせていただいていますが

周囲の復旧の速度には驚くばかりです。

阿蘇大橋が開通したら、南阿蘇村方面へスムーズに行くことが出来ます。

南阿蘇村ペンションなど、弊社が沈下修正工事をさせていただいた現場を見に回りたいと思っています

 

 

 

関連記事

  1. 古民家再生と補助金

  2. 嵩上げと沈下

  3. 10年に一度の寒波到来❄❕現場が白銀の世界に包まれました⛇ …

  4. 設計図と異なる基礎で工程が遅延💦新たな着工物件も重なったため…

  5. 充填式嵩上げ工法『バルクアップ工法』がNETIS登録されまし…

  6. 羽柴秀吉によって長浜城の城下町として整備された市街中心で『バ…

PAGE TOP