愛知県の北部に位置する🚙トヨタ自動車🚘の企業城下町『豊田市』で手水舎の沈下修正に挑む!

ニュースでも言われていた通りの凄い雨が降っています☔💦

ずぶ濡れになりながら機材を積み込み終わった頃に小降りに変わり、トヨタ自動車のある豊田市に出発👷

今回修正する物件はお寺にある手水舎です。

間知石(けんちいし又はまちいし)積の擁壁傍に立っており、土が下がって礎石共に沈下しています。

短辺方向に5cm傾いているので見た目に今でも倒れそうな姿です💦

先ずは柱を養生しながら鋼材を柱に組付けます。

油圧ポンプとホース、油圧ジャッキをセットして持ち上げます👷

嵩上げ状況

雨の影響で地盤がぬかるんでいますが、油圧ジャッキ下の鉄板で締め固めて耐圧を取っています。

嵩(かさ)上げ後はすぐにキャンバー(くさび)等で養生出来るようにします。

礎盤(そはん又はそばん)と柱に5cm隙間ができます。

梁からも計測して、全体が5mm以内にレベル調整完了です!

礎盤と柱

関連記事

  1. 丹波国の最南端に位置し山城国・摂津国の境目となる旧丹波国内中…

  2. 東京都港区麻布で沈下修正工事

  3. 鋼矢板土留工事に伴う 地下埋設物等障害による欠損部補強などを…

  4. 新潟市西区に㈲西川総合建設の事務所を設けました👷🔨 無料相談…

  5. 曳家の歴史を覗いてみよう

  6. 信楽焼のタヌキの横で沈下修正

PAGE TOP