瀬戸内海🌊に面した室津半島西側からの眺めは山口県屈指と言われる街での地盤改良工事👷

ダブルロック工法

出張が続いており前回からブログが1ヶ月途絶えておりました💦

 

今回,山口県で地盤改良の施工をご依頼いただき行って参りました👷

19日に山口県に移動予定で組んでいた工程がいきなり大型の台風14号(ナンマドル)によって躓きました💦

資材を20日現地受取りで注文していたのですが、台風の影響で変更しようとしましたが連休という事もあり連絡付かず💦

何としても現地に行かなければと交通状況🚙を確認するも高速道路は広島から通行止め、一般道に関しても通行止めになる状況で・・・さすがに諦めました。

翌日資材が到着しましたが、クレーン付きトラックで受け取る予定が手降しで対応してもらいました。スミマセンm(__)m💦

全域が瀬戸内海式気候で、冬も温暖で比較的雨が少なく過ごしやすい♬と聞いてましたが、施工期間中は猛暑で温暖化を肌で感じました。

ダブルロック工法

地盤改良工事

物件は住宅沈下修正でなく地盤改良となりました。

建物自体は大きく沈下していますが、1階店舗がほぼ水平に造作されており傾いた状態で増築されたため修正不可能との判断です。

地盤調査の結果では2.0~4.0mまでが軟弱層で支持力が足りません。

そこでダブルロック工法地盤改良で軟弱層に薬液注入を行いました。

軟弱層が厚いと大量のダブルロック薬液を注入するため、地盤改良工事を行う際に建物の動きが多少出てきます。

建物が持ち上がるため、完了時にレベル誤差を無くすようにちょっとしたレベル修正作業が入ります。

今回は店舗改修後にも沈下の進行が見られたのでその沈下量3cmまでは持ち上がってもOKとなっていました。

結果、地盤改良と同時に3cmの沈下修正も行えました👷

 

工事完了日の晩御飯を食べようと山口県で有名な『山賊砦』に向かいました。

山賊をコンセプトにしたテーマパークのようなレストランで「山賊焼き」「山賊むすび」「山賊うどん」が人気メニューだそうです。

駐車場がいっぱいで第二駐車場まで峠を上がっても更に満車💦

更に登った広い場所に駐車して歩いて店舗に向かいます。

帰りは登山か・・・。

食券売り場は長蛇の列!食べられるのはいつのことやら・・・凄い人気です。

いろり山賊

山賊焼き

いろり山賊

関連記事

  1. 平成の名水百選に認定されている「山比古湧水」のある街で地盤改…

  2. 解体できない建物

  3. 謹賀新年

  4. 安息角抵触部分の地盤強化in太秦

  5. 加古川水系の最上流🌊由良川水系の最上流🌊に位置する兵庫県丹波…

  6. 建物の傾きが直るところがよく判る写真をご用意しました👷ぜひご…

PAGE TOP